2017/07/23

2017.7.13~18 noah的マントラトレーニングプログラム 1学期







2年間のマントラトレーニングが始まりました。

ノアに行くようになって3年。
家族として、いつも「おかえり」と言って迎えてくれる場所。
ごはん、掃除、お風呂、遊び、睡眠、毎日そこにある事柄への有り難さや愛おしさが、ノアでの時間を重ねるごとに増していった。
それってなんて幸せなことだろうと思う。




この大きなおうちでの学びは、そうやっていつでも暮らしとともにある。
レクチャーの時間だけをともにするという形では見えてきにくい、とってもとっても人間らしい部分を、ここではみんなお互いにたくさん目の当たりにして、そのたび一人ひとりが体や頭や心でいっぱい向き合う。
そこにはいつも、励ましてくれる、静かに寄り添ってくれる、見守ってくれる、叱ってくれる、そんな先生と仲間がいてくれる。




いろんな人がいて、ひとつの答えにまとまらないことなんて当たり前にある。
そうやって違いを知ることと、そのときに自分から何が湧いて何を選択するのかを感じて歩んでみることが光になると思う。
違いがよく分かるようになるほどに、私たちはひとつの何かを奪い合うことを離れて、助け合い方がわかって、本当に まる になれるのだと思う。

だから、そこここで鳴っている音を半分か何割かだけじゃなくて、できるだけ全部そのまままっすぐに聴けるようになりたい。
いろんな出来事や、その中でのさまざまな違いを体験することも怖がらずに受け入れて、2年間歩みたいと思います。








あたたかな伝統をここまで繋いでくださった代々の先生方、noahらしい形で伝えてくれるなお先生こまよ先生、学べることに感謝します。
そして今回一緒に学ぶ仲間、トレーニングの場にはいないけれど想ってくれているみんなにも、本当にありがとう*