2018/04/10

実感しながら 一歩いっぽ

『ヨーガのプラクティスから見つめ直す わたしの5分』


この日記が、先週金曜日までのわたし。
いろいろと、心地のいい流れになり始めていたのも束の間、週末から始めた歯の治療が大変で、ごはんやプラクティスどころじゃなくなりました。

何も出来ないほどの痛み、強い麻酔と連日の薬で通りが悪くなっていく感覚、ごはんはほぼ食べられず。
クラスもいくつかお休みに(本当にごめんなさい)。

積み重ねてきたものが一気にざばーん!と流されたような気持ちになって、出来ないことや変わっていくもの減っていくものにどんどん意識が向いていくのを感じたのだけれど、しばらくしたら意外とあっさり、出来ることを探り始めていました。

今はとにかく寝ようとか、お手当てや呼吸法しようとか、これを機に柔らかい料理を覚えようとか。
許すことと、短い時間やささやかなことを大切する心掛けが、流されずに生かされたことに、あぁこういうことかしらと、じんわり。
ただ寝て起きて食べて学んで練習して働いて遊んでまた眠れることってなんて幸せなことだろうと、じんわり。
妹、母、父、猫、助けてくれる家族にじんわり。
じんわりじんわり、しています。

痛みは治ってきました。
いろんな感覚が戻ってきた!
猫たちがかわいい。