2018/05/07

「YOGAってなんだろう?」全4回シリーズクラス



AKULUでの「YOGAってなんだろう?」全4回シリーズクラスのイベントページが出来ました。
私は第1回目の「ヨーガスートラ」を担当します◯
(小冊子は、このクラスのこともあって作ったものでした!)


ヨーガスートラ・アーサナ・呼吸法・瞑想、それぞれのパートからいろんなカケラを受け取れる楽しい時間になりそう。
わくわくしながらそのカケラを手に取ってたっぷり見つめてもらえたらいいな。


例えばみんなで貝殻拾いをすると、いろんな人が出てきます。

「拾う」という行為に熱中する人
この貝殻の中身に想いを馳せる人
模様の美しさから世界の神秘にドキドキする人
生活に生かせるなにかに使おうとする人
暮らしを彩るなにかに使おうとする人
お守りとして持つ人
ただ眺めて味わう人
綺麗に残してみんなが見られるようにしようとする人

同じように、ヨーガのカケラたちに触れたときにもいろんな人が出てきます。
私としては、そこがすごく大事にしたいところです。


「ヨーガってなんだろう?」
正直、この問いの答えを情報として知っていることは重要ではないです。
だけどその問いが湧くことは、とても素敵なことだと思います。
その問いをきっかけに学んでみると、その過程で自分の向き合い方やいろいろなものが表れてくる。
それに出逢うことが、とても大切なんじゃないかと感じています。
触れてどんなことを感じるか、どんなことに興味が湧くのか、ぜひ見つめてみてほしい。
これを感じるために情報を得ることや型を知ることがとても助けになります。


いつか先生は、こんなふうに仰いました。
「ヨーガを学ぶっていうのは、自分を知るということ」
「ヨーガスートラがおもしろいって、自分がおもしろいってこと」
最近ますますそうだなぁとじんわり。


だから、
「わたしってなんだろう?」
「自分のことを知りたい」
そんな方ともご一緒できたら嬉しいです。


楽しみにお待ちしています*





◯ 詳細はこちらをご覧ください ◯