2017/10/18

私を心地よく





今日は午前中おてあてして、お昼から洗濯と部屋の整理をしています。


猫たちは寝て起きて食べて、クローゼットから出した物の山で遊んで、を何周か。



クローゼットの中は最近色々溜めがちで、手をつけたい、でも億劫、とぐだぐだしながら、途中から調子が出てきたものの、今は「あとちょっと」っていうかたまりが、部屋にいくつか置いてあります。

それを眺めつつ、干し芋を食べています。

紙類の整理をしていたら、いつ書いたのか覚えていないメモが出てきた。



誰かが私のもとを離れても
誰かが私のもとにやって来ても
私はわたしから離れないこと



その紙に悲しい色や温度は感じられなくて、きっとただふと浮かんで書いたのだと思うけれど、

うん、と思った。

私は私をほったらかさずに、とりあえず部屋を片して、簡単でもごはんを作って食べて、その他諸々必要なことをしよう。

やりたいこともやろう。

私の中にできるだけ落ち着いてふくふくとしていられる場所を持っておこう。