2018/01/23

学びのメモ「 くっつけないこと 」







『 いろんなことが重なって辛い 』

そう感じたときに、自分に言ってあげられるといいこと。



日々いろんなことがある。

1 ということがあって
ほかにも 1 ということがあって
2ということもあって. . .

私たちは時にそれらの別々のことをくっつけてしまう。

それは例えば一日の中で起きたいくつかのことだったり、

今日まで生きてきた中での似ている(けれども別々に起きた)いくつもの体験だったり。

その結果、

1 + 1 + 2 + 1 ・・・ 〜 ・・・3 + 2 + 5 = 100 !

100 ! というとんでもなく大きなものを抱えているように感じることがある。

だけどその 100 ! は本当かな。

ひとつひとつのことは実際に起きていることだったとしても、

100 ! は、自分の頭の中で全部くっつけただけの、実態のないもの。

想像上の大事件。

100 ! に対しては途方に暮れるかもしれない。

だけど 1 に対しては、もう少しなにかできることがあるかもしれない。



別々のことをくっつけないこと。

くっつけて大きくおおきくして、日々のささやかな幸せや与えてもらっている宝物を見えなくしてしまわないように。