2018/03/30

◯ 京都 ◯ 4月以降のマントラ・ヨーガスートラのクラス

近代ヨーガの源とも言われるクリシュナマチャリアヨーガの教えを二人の先生から受け取るとき。
そこにいつもあるのは、
「自分の今の状態、体験や暮らしと照らし合わせて、よく感じてみる」
ということ。
この要素は今の私にとって、学ぶときにもお伝えするときにも、外せない大切なものになっています。



自分の外側ではさまざまな人や物事が、それぞれいろんなスピードで歩んでいるし流れていく。
その中でいつの間にか自分らしいペースを忘れたり、そっちのけにしていたり、頑張ってどこかに合わせていたりすることがあるかもしれません。

今どんなかんじ?
心地いい?心地よくない?
この音は この動きは このペースは 私にとってどうだろう?

自分の内側に、心地のいいスペースとリズムを見つけたいとき、何か大それたことに取り掛かるのではなく、ささやかなひとつひとつの感覚にただ問いかけたり、寄り添ったりしてあげることが本当に大切で、それがあたたかな恵みをもたらしてくれると感じています。

1ヶ月に一度でも、ぜひゆっくり自分の声に耳を澄ます時間を過ごしにいらして下さい。
マントラやヨーガスートラはきっと、自分の真ん中に戻ることをサポートしてくれます。



4月以降、京都で開催するマントラ・ヨーガスートラクラスは3つ。

「心が安らぐマントラとおはなし」は、チャンティングの細やかなルールにはほとんど触れません。
シンプルな音を通して気づくこと、感じて寄り添うことを大切にしているクラスです。
短いマントラにも触れますので、マントラが好きという方ももちろん歓迎です。

「音に込められた教えと祈り ガーヤトリーマントラを学ぼう〜全3回講座〜」は、伝統のマントラを学ぶという要素の大きいクラス。
何か決まった形があることで「わたし」という存在にも気付きやすくなります。
今回3回講座は予定していませんでしたが、ガーヤトリーマントラを学びたいというご希望があったため開催することになりました。
わたしにとっても大切なマントラ。
関西でマントラをゆっくり学んでみたい方も、この機会にぜひいらしてください。

「今と心をつなぐ ヨーガスートラの教え」は、ヨーガスートラの中から1節もしくはひとつの言葉を取り上げて、感じながら学ぶクラス。
手放すもの、必要なもの、本当のこと、思い込み。
教典からヒントをもらって、心や頭の整理整頓をしましょう。
いつもほっこり楽しい時間になっています。
ヨーガの教えにやさしく触れてみたい方にも、とてもおすすめです。



ぜひそれぞれの気持ちに合ったクラスにいらして下さいね*
楽しみにお待ちしています!

彩歌





〜 詳細ページ 〜




◉ 心が安らぐマントラとおはなし ◉
4/22(日) 17:30〜19:30




◉ 今と心をつなぐ ヨーガスートラの教え ◉
4/28(土) 17:30〜19:00







◉ 音に込められた教えと祈り ガーヤトリーマントラを学ぼう ◉
〜全3回講座〜
5/16(水)・ 6/13(水)・7/18(水) 14:30〜17:00