2017/09/21

音の力




小さな日向にくつろぐジン。




今月の音ヨガ、おわり。

毎回とってもいい出逢い、いい経験をさせてもらっています。



3回やってみて一番多かった感想は、

「詰まりが取れて通りが良くなった」

でした。

場所は喉や首、脳みその真ん中あたりや鼻など、それぞれ。

腰や首の痛みが和らいだという方も。

マントラに触れるようになって音の力は日々体験しているけれど、みんなでこうしてやってみて改めて、音ってお薬のようだなぁと感じています。



通る・和らぐその手前に、

「詰まりや痛みがそこにある」という感覚の体験がある。

今そんな状態があるのかって、自分の正直な声を聴いて寄り添うことは時に悲しかったり不快だったりして、気付かない方が楽なんじゃないかと思う人も少なくない。

だけど気付いてあげるとそれだけで楽になっていったり、工夫していくことが出来るようになったりもするから、ずっと抱えっぱなしじゃなくていいよ、手放せるよって思う。

突っぱねるのではなくて抱き締めたらいいんだ、というときもある。

耳を傾けることが、自分を導いてくれる。



そんなことを帰りの電車の中で思ったのでした。

ひとりになるとそうやって真面目に考えつつ、このクラス自体はやさしく和やか、たまに笑いがあるようなやわらかい時間です。

来月も4回あるので、楽な気持ちでぜひいらして下さい*



詳細・ご予約